医療秘書科(医療秘書・医療事務 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 実務能力と豊かな人間性を育成 医療秘書科

2017年07月24日 授業&オープンキャンパス

みなさん、こんにちは中嶋です

今日はプレゼンテーションという授業の中で
「医療の仕事は他の仕事とどう違うか」について各班の発表がありました

プレゼンテーション発表

発表内容は・・・
 病院に求められること
 病院が無かったらどう困るか 
 患者さんが医療事務に求める事
 仕事内容  など

様々な質問に対しネット等で調べPowerPointにまとめてもらいました。
発表後は他の班から質問してもらい、楽しい発表になりました


このように、医療秘書科では保険や診療報酬以外の勉強も行っています

興味のある方は、
夏休み中の7/30(日)、8/2(水)、8/5(土)、6(日)
にオープンキャンパスがありますので参加してみて下さい。
夏のオープンキャンパス
他の詳細は画像をクリック

実施カリキュラム
夏のオープンキャンパス_001
夏のオープンキャンパス_002

学生だけではなく保護者の方もぜひ
夏のオープンキャンパス_003

バスも各方面からでてますよ!
夏のオープンキャンパス_004

特別企画も目白押し
夏のオープンキャンパス_005
夏のオープンキャンパス_006




ぜひ参加お待ちしております。
申し込みは画像を

bnr_taiken1

n-37650103 at 18:45 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年07月14日 公開授業

みなさん、こんにちは中嶋です

7/17(海の日)に公開授業が行われます
特別公開授業2

普段の体験入学と違い実際の授業風景を見ることが出来ます

医療秘書科では、「診療報酬の基礎〜麻酔編〜」と「レセプト作成」の授業を行います

是非、進学など検討している人は参加してみてはいかだでしょうか?

特別公開授業1

申し込みは画像を

bnr_taiken1


n-37650103 at 16:34 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年07月14日 工学院祭

みなさん、こんにちは中嶋です

7/8,9と工学院祭がありました
最近の登別は猛暑で熱々でした

学科の展示では
ルーレットダーツとヨーヨーすくいをやりました
ファイル_000ミニオンがいい感じです


ファイル_000(4)ヨーヨーもすごい人気ですぐなくなりました

2年生はポテトを販売しました
ファイル_000(3)

売り上げも良かったみたいですよ!

天気にも恵まれ最高の学校祭になりました
ファイル_000(2)




n-37650103 at 16:27 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年07月02日 秘書科の授業 〜秘書知識編〜

みなさん、こんばんは 中嶋です

秘書知識の授業で、歩行訓練を行いました
歩行訓練と言ってもただ歩くだけではありません。背筋・かかとの付け方など意識した訓練です。
工学院には広ーい体育館があります
過去国体にも使われたことがある体育館です

IMG_9233

IMG_9211
横一列になり練習です。

IMG_9203
立ち姿もきれいです。


医療秘書科の授業では病院実習もありますので普段の歩き方も意識して
カッコいい女性になりましょう

n-37650103 at 21:44 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年07月02日 クラスレク 1・2年合同バレーボール大会

みなさん、こんばんは 中嶋です

最近の登別は暑くなってきましたね
夏です

先日クラスレクを行いました
1・2年合同バレーボール大会です

6チーム総当たり戦でした。優勝は2年生チームでした。さすが先輩


IMG_9162


来週の7/8(土)、9(日)には学校祭も控えているので、学科一丸となって
頑張りましょう

n-37650103 at 21:27 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年06月03日 オープンキャンパス告知

みなさん、おはようございます。中嶋です


6月10日(土)、6月18日(日)にオープンキャンパスがあります。
みなさん、ぜひ遊びに来てください。

詳しい案内は画像を

<6月10日>
オープンキャンパス_0610

<6月18日>
オープンキャンパス_0618



申し込みはの画像を

bnr_taiken1





n-37650103 at 9:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2017年06月01日 医療マナーの授業 〜院内案内〜

みなさん、おはようございます中嶋です

もう6月ですね。登別も夏に向けて気温が上がってきました


今日は医療秘書科の学生は医療マナーの授業があり
「目の不自由な方への病院内の案内」を想定した授業でした

「段差がありますので気を付けてください」
「まもなく、右に曲がります」
など、声を掛け合いながら状況に応じた案内方法を学んでいました
IMG_8812

IMG_8801

担当の先生に細かな指導をうけ、9月頃に控えている病院実習で
身に付けた知識と能力を活かしましょう
IMG_8796

n-37650103 at 10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2017年05月29日 ドクターズクラーク

みなさん、こんにちは中嶋です

今日はドクターズクラークの試験がありました


DSC03958
DSC03957




ドクターズクラークとは・・・


■日本工学院北海道専門学校は医師をサポートする資格「ドクターズクラーク」認定校です

ドクターズクラーク

「ドクターズクラーク」は、医師直属の事務のスペシャリストのことです。医師が担当している診断書や処方せんの作成などを医師の指示のもとで行うことができます。多忙な医師の事務的業務をドクターズクラークが代行することにより、医療業務負担減につながります。

このドクターズクラークの試験は受験資格があります
-------------------------------------------------------
’定校のカリキュラム(授業)を受講する。
▲疋ターズクラークとして現場で6ヶ月以上働いている。
-------------------------------------------------------
のどちらかを満たしていないと受けることは出来ません。
日本工学院北海道専門学校は,稜定校に認定されており、うちの学生は受験条件を学生ながら
満たすことが出来ます!!

今回の受験の結果は1ヶ月後です。
良い結果になっていますように!

n-37650103 at 8:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2017年05月26日 クラスレク 〜バレーボール大会〜

みなさん、こんにちは中嶋です

医療秘書科では様々なクラスイベントをやります
今日は、みんなでバレーボール大会を行いました

最初の円陣は、すごかったですね
クラスレク (31)
クラスレク (39)

みんな楽しそうでよかったです
クラスレク (59)
クラスレク (67)


これからも「やる時は、遊ぶ時は遊ぶ」精神で頑張りましょう

n-37650103 at 17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2017年05月22日 移動販売 〜やきとり〜

今日は、焼き鳥屋さんが来ました

龍鵬さんです。
20170522_焼き鳥 (3)

おいしそうな香りが学校中に漂っていました。

今日は放課後も試験対策の授業があったので
結構食べている人がいましたよ。
20170522_焼き鳥 (5)




医療秘書科の体験入学は、コチラ
無料送迎バス運行 未来の自分が見えてくる オープンキャンパス+体験入学 「大学編入説明会」同時開催!

n-37650103 at 19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |