2007年04月12日 入学式
みなさん、こんにちは
医療秘書科のAです
今日は入学式があり、医療秘書科の1期生も入学式を終えスタートいたしました
2週間ほどの特別スケジュールの後、本格始動いたします
入学式の内容はこちらからご覧ください
私の自己紹介もちょっとしますね
3年ほど医療機関
で事務の仕事(簡単に言うと受付や会計などの仕事です)をやっていてその後・・・こちらの学校で医療事務系の授業を受け持っています
医療秘書科でも医療事務系の授業を中心の担当になります
私のブログは病院勤務していた時のお話をしていきたいと思っているのでお楽しみに
n-37650103 at 16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2007年04月05日 実習室 その2
こんにちわ
医療秘書科のブログに初登場の『教員Y』です
みなさんよろしくお願いします
さっそくですが、前回紹介した医療秘書科の「実習室」に新しい机が入りました
やっぱり机が入るとまた教室の雰囲気が変わりますね
今はこのように、きっちりと並んでいますが授業によって机の並び方が変わるので、そのたびにまた違った雰囲気の教室になると思いますよ
この実習室には机以外にも、まだ
入る予定のもの
があるのですが、何が入るのかは実際にこの教室にその物が入ってから紹介していこうと思っています
みなさん楽しみにしていてください
n-37650103 at 16:4 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2007年03月30日 実習室
まだ机が入っていないので、だだっ広
い感じですが、フリーアクセスの床がきれい
です。どこからでも電源が取れるので、パソコンを自由に使うことができます。
秘書系のマナー実習やグループ
での作業がやりやすいように、一人用
の机が入ります。くっつけたりずらしたりして様々な形で使います
。
カウンターもあるし、電話
も2台つく予定なので、受付や言葉遣い、電話応対の実習をしたり、学院祭での医療秘書科の出し物をする場所にもなります。何を出すかはヒ・ミ・ツ
。
n-37650103 at 18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2007年03月24日 業界事情
昨日、電子カルテの会社の方が来校され、いろいろお話を伺いました
。担当の方が交代になるのでそのご挨拶
にお見えになったのですが、この数年で病院業界
もだいぶ変化が出てきていると言うことでした
。
電子カルテの導入により、カルテ
の取り出しが簡単になったりするだけでなく、どんな薬がどれだけ出ているのかとか、来られている患者さんの統計情報などさまざまな事務作業が軽減される可能性があるのですが、電子カルテの操作に十分慣れているわけではない病院も多く、まだまだ使いこなされているとはいえない状況のようです。
かといって、それでなくても忙しいお医者さん
や看護師さんがパソコンを勉強する時間を取るのも難しく、医療秘書の登場が期待されるというわけです
。
いよいよ明日はオープンキャンパスです
。
実際の仕事に就いているOBの生の声を聞けるブースや具体的に実習・体験できるブースが20以上あって、医療秘書科がどこでやっているのを探すのも大変ですが、是非来てみてください。
n-37650103 at 15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2007年03月10日 ブルーの白衣
医療秘書科の白衣が決まりました
。医療秘書科では受付などで患者さんとの接遇の練習が必要で、入学当初から秘書学的な科目で言葉遣いやマナーの練習を行いますが、制服
はそのときに実際の仕事と同じ環境で実習するための道具
です。
普段着でただの教室で実習するのとは違って、白衣に着替えたりスーツ
を着てきたりするだけで、気持ちがきりっと引き締まり
、それだけで緊張するものです
。その上で慣れない敬語を使ったり、普段やらない動作が必要になったりすると、頭の中が真っ白
になってしまいます
。
でもそれも「慣れ」です。何度も繰り返すうちにだんだんスムーズになっていくものです。ただしそれには環境と回数が大事です。医療秘書科の実習室には受付カウンタがつく予定で、その工事
ももうすぐ始まります。
まずはオープンキャンパスで制服のお披露目です。
n-37650103 at 10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2007年02月25日 LOVE
今日はしん灸の国家試験
をはじめ、看護師などいろいろな試験があって、手に汗を握る緊張を体験している人がたくさんいると思うのですが、それとは全く関係のない話題を・・・
。
「先生、先生。見て!見て!」というので、2階の窓から見てみると雪の上にハートマーク
と「LOVE」の字が。
先日(もう2週間近く前になりますが)久々に雪が降り、テラスの上にも10cmくらいたまりました。夏はお茶を飲んだりお弁当を食べたりしてにぎわうテラスも、雪が降ると誰も通りません。
そこに、バランスを崩さないように注意して、足跡
で絵を描いたみたいです。書いたのがアスカちゃんなので、「アスカの地上絵」というわけです。
このテラスでは、雪だるま
ができたり、雪合戦をやったり、冬でも結構使われてますね
。
n-37650103 at 18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2007年02月18日 秘書検定
先週の日曜日に札幌大学で秘書検定が行われたそうです。400人近くの人が受けたようですが、2級の場合合格率は55%くらい
と言うことで、半分近くが落ちちゃうんですね。大変です
。
医療秘書科でも来年度の開講に向けて、秘書学を担当する先生と打合せをしました。テーブルマナー
はどこのホテルでやるか、時期はいつがいいかとか、電話応対の練習の場所やそのための設備の確認、お茶やコーヒーセット
などの小道具の準備など、今のうちにしておかなければならないことがたくさんあります。
接遇の基本を学ぶのが秘書学の目的ですが、その中でも一番学生にとって大変なのが言葉遣いです。普段の学生言葉
とは違って、使い慣れない敬語、謙譲語などを覚えるだけでなく、状況に合わせて
使い分けなくてはなりません。
特に気をつけなければならない
のが、アルバイトなどでつかっている「間違った敬語」
なそうです。「1000円からいただきます」と言う表現は、聞き慣れているだけに、間違いだとは思っていない人も多いのではないでしょうか。正しくは「1000円お預かりいたします」だそうです。秘書検定でもたくさん出てくる割にはなかなか難しい部分です
。
3月のオープンキャンパスでは、医療秘書科にはこの秘書用語と医療用語のクイズのコーナーがあります。あなたも挑戦してください
。
n-37650103 at 13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2007年01月27日 このところ
何と19日ぶりのブログですね。
この間、体験入学とか冬休みが終わったとかそれなりの話題はあったのですが、今超忙しい
のです。というのは4月開講に向けていろいろ準備してきたのですが、授業の内容を記した「シラバス」の締め切りが迫っているのです。
シラバスというのは、言うなれば授業計画書
であり、どんな授業がどういう順番で行われるかということを書いたものなのですが、医療秘書科の場合はこれからスタートするわけですから、0から作らないといけないのです。
担当の先生にお願いしたり、上がってきた内容をチェックしたり、場合によっては催促したりもします。一番面倒なのが、英語の科目名を調べることです。卒業生が外国の学校に留学する場合とか、最近は留学生が入ってくる場合も想定しなければならないので、英語の科目名も必要になるのですが、これがなかなか難しい。と言うようなことをうだうだ行ってる暇がないので、今回はこの辺で。
n-37650103 at 19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2007年01月08日 謹賀新年
いよいよ医療秘書科のスタートする年が明けました
。本年もよろしくお願いいたします
。
今年はいつになく暖かく、雪
も全くないですね。雨
が降ったり風
が強かったりはしましたが、全般的に穏やかな登別です。成人式
も晴れ着が濡れなくてよかったですね。
さて先日、病院実習でお世話になった病院
におじゃまし、来年度の病院実習の話などをしてきました。その中で、病院内での統計処理の話になり、職員が1000人
もいるこの病院では、病院経営やサービス向上のためさまざまな集計作業が必要だと言うことを伺いました。たとえば、看護師さんの平均年齢とか勤続年数の集計もある時は全体で、ある時は科別に、さらには他の集計だと、過去10年間の変化なども必要になると言うことです
。
電子カルテが導入され、お医者さんが指示を出せば薬から料金計算まで瞬時
にコンピュータ化されている病院ではあっても、定型化されていない、つまり毎日使うわけではない作業は、当然人間がその場合場合に合わせて書類を作り集計しなければなりません
。
その一つ一つはそれほど大変ではなくても、職員がたくさんいるとか、多くの書類を
つきあわせてみないといけないということになると、結構な時間
がかかります。病院にはお医者さんと看護師さんだけしかいないわけではなく、たくさんの人
が働いている分、様々な管理のための書類
があり、それを集計する作業が必要なのだと改めて感じさせられました
。
それは個人病院であっても同じで、職員が少ない分、集計しなければならない量は多くはないですが、今度はそれをやる人がたくさんいるわけではないので、やっぱり効率よく
集計できるテクニックが必要になります。
新しく入ってくる医療秘書科の人にも、1年生
のうちからこの集計作業はしっかり覚えてもらおうと確認した日でした
。
n-37650103 at 21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2006年12月20日 医事コン結果発表
昨日医事コンピュータ検定の結果が来ました。
一人は不合格でしたが、他はみんな受かってました
。落ちた一人も実技は合格してました。病院実習前から始めてはいましたが、実質そのあとの1ヶ月ほどの勉強で、病院実習の疲れ
もとれないうちにスタートし、途中に大阪への研修旅行
があったりして、必ずしも万全の体制ではなかったのですが、結果オーライです
。
ほぼ1ヶ月で結果が出たことになりますが、正月前に良いお知らせでした。さあ、来年は医療秘書科がスタートするし、良い年になりますように、ってまだ
クリスマス
前なのにちょっと早すぎる
でももう明後日で授業は終わりなんだもん
。
n-37650103 at 23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |


実習室













