第2回発表会・秘書検定
2007年06月25日 第2回発表会・秘書検定
このところ、みんな忙しくなってきました。
授業も、試験があったり検定試験があったり、中身もどんどん深くなってきてます。
先日は第2回目の個人発表会がありました。今回のテーマは、「私の理想とする医療秘書」です。
同じ学科の仲間
とはいっても、考えているイメージは少しずつ違います。お互いの違いを知る
ことも医療秘書の仕事では大事なこと。細やかな気遣い
の練習です。
さらに今回は目安となる文字数よりだいぶ多くなりました。
それだけに、内容も濃くなるので、「ネタ」をどう掘り下げるか、それをどう構成するかと言うことも大きなポイントです。
そして、他の人の意見に耳
を傾けることも意識してみました。「聞く」「話す」という作業は、仕事をする上での基本です。基本ですが、なかなかこれまでに身に付いているわけではない場合が多いものです。
皆さんはどうですか
その意味ではまだ入学して2ヶ月半ですが、だんだん身に付いてきているようです。
翌日には、秘書検定もありました。前日まで、残って
勉強会をしたり、当日の朝も過去問で確認したりしましたが、練習するごとに着実に成果
が出てきたようで、発表が楽しみです。
n-37650103 at 21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |













