AED講習会
2007年07月25日 AED講習会
今日は学校に消防の方々が来てくれて、職員を対象にAED講習会が行われました
最近よくAEDという言葉を耳にするとは思うのですが、AEDとは自動体外式除細動器の略で、心臓が痙攣し不規則にブルブルとふるえた状態に対して、電気ショックを与え正常な状態に戻すための機器のことです
今回の講習会では、心配蘇生法からAED使用までの一連の流れを学びました
救急隊員の人が来るまでに、どれだけ応急手当ができるかによって、助かる確率はかなり変わるそうです
まずは人工呼吸と心臓マッサージ。
気道確保後になかなかうまく空気を送れず苦戦している人も多かったんですが、最終的にはみんなコツがわかったようです
マッサージが30回人工呼吸2回を繰り返し行いました
AEDは使われている機種が全部で3種類あり、それぞれ少しだけ手順が違うのですべて実際に動かし、手順を学びました
流れとしては
人工呼吸→心臓マッサージ→AED
を繰り返し行います。
最後には普通救命講習修了証を受け取りました
今後もしAEDを使用しなければいけない場に出くわした時には、講習会で習ったとおりのことをあせらず実行できるようにしなければいけませんね
y-sato
n-37650103 at 17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |













