医療秘書科(医療秘書・医療事務 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 実務能力と豊かな人間性を育成 医療秘書科

就職・資格

2017年10月20日 授業 〜メディカルクラーク対策〜

みなさん、こんにちは中嶋です

最近すごく寒くなってきましたね。
北海道内でも雪が降っています

安心してください。まだ登別は降ってませんよ


現在医療秘書科の学生は10/28(土)にメディカルクラークという資格試験
を控えています

メディカルクラーク?という方も多いと思います。
簡単に説明すると、医療事務にとっての事務的な能力を図る試験です

ここ最近は、その資格対策をたくさん勉強している最中です
授業風景_メディカル対策 (5) 授業風景_メディカル対策 (1)

さすがに疲労感がたまってきているようです
勉強必要ですが、多少の息抜きも忘れずに

皆が合格出来るように祈ってますよ

n-37650103 at 10:50 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年03月17日 業界セミナー 製鉄記念室蘭病院編

みなさん、こんにちは中嶋です

先日、業界セミナーがありました。
今回お話をしていただいたのは、製鉄記念室蘭病院の方です
秘書科の1年生を対象に病院の概要や仕事内容について話をしてもらいました
実施に働いている方から話をしてもらい、秘書科のみんなも勉強になりました
DSC03880
これからは資格試験や就職など将来のため重要な1年間です。みんな頑張りましょう

それと、医療秘書科の先輩にも話をしてもらいました。
この前まで学生だと思っていたら、もう社会人と変わらなく
非常に成長していました
seitetu
すごくうれしいですね!




 

n-37650103 at 15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年06月18日 第109回秘書検定を実施しました!

みなさん、こんにちは中嶋です
今日、秘書検定があり医療秘書科・情報処理科の学生が
受験しました。試験会場は工学院です
DSC03266

医療秘書科では、マナー・接遇の授業があり
情報処理科でも同様に

芝亜砂美先生に授業を担当してもらっています


今日の秘書検定は1年生にとって工学院で受ける初めての試験です
DSC03270
DSC03269
試験問題・解答用紙を回収し結果が発表されるのは楽しみです
放課後まで勉強していたので、ぜひ合格してほしいです

n-37650103 at 13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年06月15日 企業説明会 〜ソラスト編〜

みなさん、こんにちは中嶋です

昨日、ソラストさんの企業説明会を実施して頂きました
DSC03255

医療秘書科のブログを見ていくれている人は
医療事務と言う仕事を聞いたことあると思います


医療事務という言葉を作ったのがソラストさんなんです

すごいですよね!
今では、かなり浸透している職名ですよね

最近、色々な企業説明会を聞いており就職にも熱がはいっています
DSC03253

医療秘書科頑張れ

n-37650103 at 16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年06月09日 企業説明会 〜なの花薬局編〜

みなさん、こんばんは中嶋です

先日、株式会社アポスさんの企業説明会が工学院でありました
胆振地域などにたくさんある「なの花薬局」さんです
DSC03229
DSC03233

過去の卒業生もたくさんお世話になっている薬局さんです 

医療秘書科では、医療機関に就職する人以外に薬局に就職する人も
多いんですよ


今回は、「なの花薬局さんについて」や「調剤事務の仕事内容」を
説明して頂き、非常に勉強になったのではないでしょうか
なーの(なの花薬局のキャラクター」についても勉強になりました笑


積極的に質問している学生もおり、就職活動も本格的に動き出してきました!
DSC03245

みなさん頑張りましょう
 

n-37650103 at 21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年05月17日 株式会社明円ソフト開発で働いている卒業生の話

こんにちは、佐藤です

昨日は、株式会社明円ソフト開発に就職した卒業生が2年生に向けて簡単な企業説明に来てくれました。
来てくれた卒業生は医療秘書科7期なので、昨年卒業した学生です。
 働き始めて1年になります

急遽、2年生の前で話してもらうことになったので緊張していましたが、一生懸命話してくれていました。

緊張はしていましたが、佇まいや言葉遣いからとても成長を感じました

IMG_5186









明円ソフト開発と聞いて、医療機関に関係あるのかな?と思う人もいるとは思うのですが、明円ソフト開発は病院で使われている医事コンピュータなどを開発し導入している会社です

彼女は、医事コンピュータや他社の電子カルテの操作などを病院の職員や医師、看護師に教えるインストラクターとして働いています!

医療秘書科では電子カルテインストラクターとして就職している学生もいるんですよ

n-37650103 at 11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年04月21日 就職セミナー 〜製鉄記念室蘭病院編〜

みなさん、こんにちは中嶋です

先日、製鉄記念室蘭病院の就職セミナーがありました
学生にとっては、初めてのセミナーだったため、非常に緊張した学生も
多かったのではないでしょうか
 
今回学んだ内容は、学校では学べない現場の生の声を聞けましたね
DSC03201 (2)

DSC03212


これから就職活動を控えている学生も現在活動中の学生も
よい刺激になったと思いますので、より一層頑張りましょうね 
 

n-37650103 at 11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年01月14日 メディカルクラーク講習会

みなさん、こんにちは 中嶋です

新年あけましておめでとうございます
お久しぶりです

長い冬休みも残り8日程です
今日から、メディカルクラークの講習会を実施しています

久しぶりにペンを持った人も多かったみたいです
問題を解くのも久しぶりみたいでしたね。
でもさすが、ある程度やっていたら感覚を取り戻していましたね

試験は1/23(土)です
焦らず頑張りましょう 

 

n-37650103 at 13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2015年11月09日 第107回秘書検定を受験しました!

こんにちは佐藤です

先週末、「第107回秘書検定」が本校で実施されました

試験場所として登録しているため、秘書検定は本校で受けることができます

1年生は6月に3級を受験しているため、合格者は2級に挑戦しました
前回、残念ながら不合格だった学生は2級と3級を併願しています

2年生は準1級を受験しましたよ
2年生はなんとすでに2級は全員合格しています

DSC_0312







結果はホームページの速報でも確認できます
良い結果であるといいですね

n-37650103 at 11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2015年07月12日 お疲れ様

みなさん、こんばんわ中嶋です
今日は診療報酬の試験でした!
1時から4時までの3時間かけての試験でした


みんなやり切りましたか



結果はまだ先ですが、とりあえずお疲れ様でした

 

n-37650103 at 19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |