医療秘書科(医療秘書・医療事務 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 実務能力と豊かな人間性を育成 医療秘書科

授業

2017年09月05日 病院実習 〜製鉄記念室蘭病院・伊丹腎クリニック編〜

みなさん、こんにちは中嶋です

今日は2年生の授業の病院実習でお世話になっている
製鉄記念室蘭病院
伊丹腎クリニックに行ってきました。

学生も普段の授業の中で学んだことや、初めて事など
たくさんあり勉強になったと思います

私たちが訪問した際には
健診や予防接種についての業務や患者応対などを行っていました

病院実習_阿部瀬里奈_20170905 (25)


病院実習_工藤奈央_20170905 (4)

まだ実習は続きます。たくさん貴重な体験をして下さいね

n-37650103 at 16:18 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年07月02日 秘書科の授業 〜秘書知識編〜

みなさん、こんばんは 中嶋です

秘書知識の授業で、歩行訓練を行いました
歩行訓練と言ってもただ歩くだけではありません。背筋・かかとの付け方など意識した訓練です。
工学院には広ーい体育館があります
過去国体にも使われたことがある体育館です

IMG_9233

IMG_9211
横一列になり練習です。

IMG_9203
立ち姿もきれいです。


医療秘書科の授業では病院実習もありますので普段の歩き方も意識して
カッコいい女性になりましょう

n-37650103 at 21:44 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年06月01日 医療マナーの授業 〜院内案内〜

みなさん、おはようございます中嶋です

もう6月ですね。登別も夏に向けて気温が上がってきました


今日は医療秘書科の学生は医療マナーの授業があり
「目の不自由な方への病院内の案内」を想定した授業でした

「段差がありますので気を付けてください」
「まもなく、右に曲がります」
など、声を掛け合いながら状況に応じた案内方法を学んでいました
IMG_8812

IMG_8801

担当の先生に細かな指導をうけ、9月頃に控えている病院実習で
身に付けた知識と能力を活かしましょう
IMG_8796

n-37650103 at 10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2017年05月13日 秘書の授業!

みなさん、こんにちは中嶋です

ゴールデンウイークも終わりましたね
みなさん楽しみましたか?

今日は、秘書の授業がありました
「実習着姿」さまになってますね

お辞儀も揃ってきれいです
DSC03937
DSC03938

来月は秘書検定も控えており、初めて資格試験です。
緊張していないかな?

この写真は
秘書の芝先生(芝亜砂美事務所)に自分の解答を添削してもらっているところです
DSC03941
先生も初めてにしては上出来と褒めていましたよ

試験まであと1ヶ月ファイト

n-37650103 at 15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2017年02月20日 公費セミナー

みなさん、こんにちは中嶋です

登別市役所の方が講師となり、公費セミナーを実施しました。
※公費とは、疾患に応じた医療費を助成する制度です。 

医療事務は受付や会計だけではなく医療費制度の説明業務があります。
約1時間ほどセミナーを実施して頂き患者さんへの説明の大切さや
DSC03710

実際の申請書類を記載させて頂きました。
 DSC03712


n-37650103 at 12:4 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年07月18日 医療秘書科、介護施設見学!

みなさん、こんばんは中嶋です

先日、 室蘭にありますグループホームフォレスト柏木さんへ施設見学に行きました
医療秘書科の授業に介護事務 という授業 がありまして病院系以外
にも介護の勉強もしております
講師 の先生 の運転 するバス に乗車し学校 から片道3.40分程度で到着 し
見学を実施 しました
見学施設は「グループフホーム」「 グループフォム」「 デイサービス」「 軽費老人ホーム」の
3施設です
DSC03380
DSC03381
DSC03375
DSC03369
DSC03387


学生と利用者さんとお話や施設の見学など学校では体験のできない内容ばかりで非常に
良い体験になったと思います

n-37650103 at 20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2015年12月15日 フラワーアレンジメントの授業♪

こんにちは
佐藤です

2年生も診療報酬請求事務能力認定試験を無事に受けてきました
手応えがあったという声を多く聞きましたよ
良い結果が届くといいですね

月曜日には最後のフラワーアレンジメントの授業が行われました

この時期に合わせて今回作成したのはクリスマスリースです

IMG_3210









IMG_3211









みんな一生懸命、自分だけのオリジナルのクリスマスリースを作成していました

今回は私も合流して作成したので、完成したクリスマスリースは教室に飾りました

IMG_3220









ハロウィンの次はクリスマスです

n-37650103 at 11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2015年04月13日 授業開始

皆さんこんにちは中嶋です


今日から医療秘書科1年生の授業が開始しました。

最初はガイダンスのつもりでしたが、ついつい難しい話を
してしまいました。

今までは、患者に立場でしかなったわけですから
いきなり病院の勉強をしても、わからなくて当然

これから1年間勉強していき、患者さんの気持ちがわかる
医療事務員目指して頑張りましょうね

n-37650103 at 14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2015年02月12日 授業 〜調剤報酬編〜

みなさんこんばんは中嶋です

今日は、調剤報酬の授業を行いました。

みなさん【ジェネリック医薬品】って聞いたことありますか
CMなどで聞いたことありますよね?


ジェネリック医薬品とは、簡単に言うと開発費用あまりかからない
安価な薬のことなんですね

薬というのは、開発にものすごいお金(研究費など)と時間がかかるの
で開発した薬品会社は約20年ぐらい、開発した薬を独占できるのです
特許みたいなものですね・・・


20年たち特許が切れた後は、他の製薬会社も作り方をまねできるので
お金も時間もあまりかからないため、安い値段で提供できるのですよ


その為、医療費の削減が出来るので日本ではジェネリック医薬品の導入
が進んでいるのです。

お財布にやさしい薬なんですね


みなさん、覚えといてくださいね!




今日は、そんなジェネリック医薬品の算定について勉強しました
 

n-37650103 at 19:7 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2015年02月04日 授業 〜フラワーアレンジメント編〜

みなさんこんにちは中嶋です


2年生の授業で
フラワーアレンジメントという授業があります

医療事務でその授業必要かと思う方もいるかもしれませんが
実は、花を飾っている医療機関って意外と多くて

花にはリラックス効果があるので、待合室に置いてたりするんですよ 



そんなフラワーアレンジメントの授業をのぞいてきました


今回使用した材料はこちらです

DSC00367


ガラスの靴にこちらのスポンジを入れ、スポンジに花・飾りを差し込んで
いくのです

DSC00377


今回使用している花は、生花で特殊な液体につけ、着色し瑞々しさを
保つことが出来る「プリザーブド加工」というものを施してあるのです。

プリザーブド加工してある花は、何年も保存がきくみたいです。


結構、花のバランスなどを考えて作るのは難しく作品にはそれぞれ個性がでるんですよ。
 
みなさん、かなり集中していましたね

DSC00370DSC00374

完成した作品はこちらです!! 

IMG_1237



最後にみんなで記念撮影
IMG_1224

 

n-37650103 at 15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |