医療秘書科(医療秘書・医療事務 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 実務能力と豊かな人間性を育成 医療秘書科

学科トピックス

2017年09月06日 体育祭練習

みなさん、こんにちは中嶋です。

最近は暗くなる時間が早くなりましたね
秋ですね。

秋と言えば「スポ―つの秋」です

工学院でも来週9月12日は体育祭です


今日は医療秘書科の1年生が体育祭の練習を行いました。
出場する種目は
「バスケットボール」
「ミニバレー」
「卓球」
「リレー」
です。

久しぶりに体を動かす学生もいたので、良いトレーニングなりました

体育祭練習 (49)体育祭練習 (33)

体育祭練習 (27)体育祭練習 (16)


後は体育祭で優勝するのみです

n-37650103 at 16:23 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年09月03日 ゴミ拾いボランティア

みなさん、こんばんは中嶋です。

昨日は秘書科恒例の「ゴミ拾いボランティア」がありました。
場所は地獄谷です。

ゴミ拾いは10時頃から開始でまずは、地獄谷についての諸注意や
ルートなどを確認し、その後各名所で写真を撮りながらまわりました。

ゴミ拾いボランティア (20)

ゴミ拾いボランティア (37)
ゴミ拾いボランティア (124)
ゴミ拾いボランティア (149)
ゴミ拾いボランティア (166)
ゴミ拾いボランティア (283)


足湯にも入りましたよ!
疲れた体に足湯は沁みますね〜
ゴミ拾いボランティア (230)




午前中で地獄谷の清掃は終わり、午後から学校周辺の清掃です。
ゴミ拾いボランティア (329)



ドラム缶の発見や、金属破片などありました。


今日一日を振り返ると清掃活動中に観光客の方に挨拶をしたり
普段は係ることのない外国の方々とも話すことが出来るなど貴重な体験でした。

ゴミ拾いボランティア (355)


本当にみなさんお疲れ様でした。


n-37650103 at 19:24 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年07月02日 クラスレク 1・2年合同バレーボール大会

みなさん、こんばんは 中嶋です

最近の登別は暑くなってきましたね
夏です

先日クラスレクを行いました
1・2年合同バレーボール大会です

6チーム総当たり戦でした。優勝は2年生チームでした。さすが先輩


IMG_9162


来週の7/8(土)、9(日)には学校祭も控えているので、学科一丸となって
頑張りましょう

n-37650103 at 21:27 | コメント(0) | この記事のURL | |

2017年05月26日 クラスレク 〜バレーボール大会〜

みなさん、こんにちは中嶋です

医療秘書科では様々なクラスイベントをやります
今日は、みんなでバレーボール大会を行いました

最初の円陣は、すごかったですね
クラスレク (31)
クラスレク (39)

みんな楽しそうでよかったです
クラスレク (59)
クラスレク (67)


これからも「やる時は、遊ぶ時は遊ぶ」精神で頑張りましょう

n-37650103 at 17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2017年05月16日 特大ディスプレイ!

みなさん、こんにちは中嶋です



じゃ―――ん

ディスプレイ (2)



医療秘書科の教室に特大ディスプレイが設置されました

サイズは65型4K対応ですかなりやばいです・・・



医療秘書科では、医事コンピュータや電子カルテ、パソコンの授業など
様々な場面で使用しているんです

これだけ大きければ、教室のどこにいても「はっきり、くっきり」
文字や映像が見れます


早くこのディスプレイを活かせる授業がしたい・・・w


作っている段階など工学院のFacebookっで載ってます
詳しくはをクリック!!

  • 日本工学院北海道専門学校 Facebookページ


n-37650103 at 10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2017年03月14日 卒業式

みなさん、こんにちは中嶋です

3月12日に卒業式がありました。
あっという間の2年間でした。


これからは、それぞれ別々の道を進みますが
頑張って下さいね!

またみんなで、集まりましょう! 
IMG_7100

 卒業式花束

n-37650103 at 17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年10月17日 医療秘書科10期生ゴミ拾いボランティア研修へ

こんにちは
佐藤です 

毎年恒例となっている医療秘書科のゴミ拾いボランティア研修に10期生が行ってきました。
場所は登別温泉近郊です。
9月上旬に予定していたのですが雨のため実施できず延期して10月に行うことになりました。

今回は天候に恵まれ、実施できてホッとしています。

IMG_6596


一般財団法人自然公園財団の協力の下、行わせてもらいました
いつも親切に対応していただきありがとうございます




IMG_6639


このような山道もゴミ拾いを行います。
 この道は観光道路になっているので観光客も多く歩いていました。




毎日、財団の方もゴミ拾いを実施しているとのことでしたが、毎度ゴミは落ちているとのことです・・

IMG_6691



笹薮の目につかないところにゴミは投げられています




IMG_6711



ここでは、ペットボトルがたくさん投げられていました




このゴミ拾いボランティアを終え、学生のみんなも色々と考えさせられることが多かったのではないかと思います。
日々、ボランティアの方や財団の方々の努力のおかげで綺麗に維持されていることを忘れてはいけません。

 一般財団法人自然公園財団のブログでも今回の活動を紹介してくれていました

n-37650103 at 14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年08月22日 最近の医療秘書科

みなさん、こんばんわ中嶋です

みなさん現在登別にい台風が接近中です。気を付けてください
最近は雨ばかりでジメジメして嫌ですね


話は変わり、先週の水曜日から夏休みもあけました。
休みボケしてないですか?皆さんも大丈夫ですか

夏休みも終わり、医療秘書科1年生はあと2ヶ月後に
メディカルクラークという医療系の試験が控えております!
しっかり勉強しましょう

2年生は、病院実習の直前です

病院実習とは、各自学校を飛び出し実際の医療機関で実習を行ってもらう授業です

今まで勉強してきた集大成を現場で発揮してきてください!
きっと勉強になることがたくさんあると思います
頑張ってね


以上、最近の医療秘書科でした 

n-37650103 at 22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年04月07日 医療秘書科10期生入学しました!!

こんにちは佐藤です

本日、平成28年度の入学式が行われました

医療秘書科の10期生が入学してきましたよ

この間、8期生が卒業を迎えましたが、あっという間に入学式を迎え新入生がこれから新しく医療秘書科で学んでいくんですね

IMG_4255








入学式では新入生の誓いの言葉があるのですが、新入生を代表して医療秘書科の学生が話をしてくれました
しっかりとこれからの抱負などを話してくれていましたよ

2年間はあっという間ですが、充実した学生生活を送って欲しいと思います

n-37650103 at 17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2016年03月15日 医療秘書科8期生卒業☆

こんにちは佐藤です

3月12日(土)、平成27年度卒業式が行われました

医療秘書科8期生が入学してきてから、あっという間に2年間が経ったんですね。
何度も卒業生を出していますが、卒業式の時に思う気持ちは変わりません 

色々な思いが湧き上がります 

みんな思い出に残る2年間を過ごせたかな

IMG_4096 


卒業式が始まる前にみんなで写真を撮りました 





卒業式後にはホームルームに戻って卒業証書をそれぞれに手渡します

担当した教員からみんなへの最後のメッセージ
みんな真剣に聞いていました

IMG_4217



最後に教室で集合写真です




IMG_4239



花束とプレゼントも貰いました




大切にします

卒業してからもみんな学校に遊びに来てください

n-37650103 at 14:1 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |